菊南温泉ユウベルホテル

お知らせNEWS

2017年2月8日

寒い日に体の芯から温まる料理はいかがですか!

  • 会席茶屋 菊泉

明日からまた雪が降るようですね。暖かな春が待ち遠しいです。

 

今日は「事始め」。

12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、様々な行事が行われてきました。

「事八日」というのは、この日が事を始めたり、納めたるする大事な日だからです。

事八日には、針供養をしたり、お事汁を食べたりする風習があります。

 

無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのお汁が「お事汁」です。

おこと汁は別名「六質汁(むしつじる)」とも呼ばれ、元々は芋、大根、にんじん、

ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類の具を入れて作ったお汁です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節に体の芯から温まる伝統の健康長寿食といえますね。

地方によって、入れる具材はいろいろあるようですが美味しそうです。

 

菊南温泉ユウベルホテルでおいしい料理を食べて、寒さに負けない体つくりをしたいですね。

お待ちしております。

今日の晩御飯の献立はこれに決まりです!!

 

おこと汁

 

 

 

「彩り豊かで贅沢な食事をしたい・・・」と思ったら

菊南温泉ユウベルホテル 会席茶屋 菊泉の情報はコチラ

http://kikunan-ublhotel.jp/restaurants/kikuizumi.php

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

四季折々の旬の食材を味わえる和食レストラン

菊南温泉ユウベルホテル 会席茶屋 菊泉

〒861-5517

熊本県熊本市北区鶴羽田3丁目10-1

電話 :096-344-5600  FAX  :096-344-0566

 

http://kikunan-ublhotel.jp/

Facebook もチェックして・・・いいね!

 

T.MAEDA

TOPへ戻る