菊南温泉ユウベルホテル

お知らせNEWS

2017年9月28日

10月1日は「日本酒の日」美味しいお酒あります!!

  • 会席茶屋 菊泉

菊南温泉ユウベルホテルスタッフブログご覧いただきありがとうございます。

熊本も秋らしい天気となってまいりました。

皆さん季節の変わり目、体調管理気を付けてくださいね。

秋と言えば、美味しいものがたくさん!!

旬の野菜や果物などなど・・・お食事と一緒に楽しむもの!!

お酒もおいしくいただける時期となりました。

10月1日は「日本酒の日」

本館1階「会席茶屋 菊泉」では美味しいお酒を準備して皆様をお待ちしております。

この時期だけの特別メニューをぜひお楽しみください。

是非お待ちしております。

 CIMG6535

なぜ、10月1日が「日本酒の日」なのでしょうか

諸説ありまして・・・

①酒を意味する「酉(とり)」の干支から

「酒」の漢字には「酉」が使われています。

「酉」にさんずいがついて「酒」となり、この「酉」は「酒壺」を表す象形文字からできています。

確かに酒を表す漢字(酌、酔、醪、醸など)には、この「酉」が使われています。

この「酉」は十二支のなかで10番目の動物だから、10月が日本酒の月になったそうです。

②10月は和名で「神無月」。

これは神を祭る月という意味があり、秋の収穫に感謝して秋祭りが行われ、

人々は神と酒を酌み交わしたという説があります。

また一説には、10月は「醸成月(かもなしづき)」とも言われています。

つまり新酒を醸す月からの転声とも言われ、日本酒のとって区切りとなる大事な月です。

秋を迎える10月は、豊かな食材が並び、食欲の秋・味覚の秋です。

日本酒も、春先に造られた新酒がひと夏を過ごし、適度に熟成してちょうど良い飲み頃を迎えます。

この時期に美味しく熟成して登場する「ひやおろし」も飲み頃です。

秋は燗酒も美味しくなる季節です。

 

食べ物もお酒もおいしくなるこの季節は楽しさいっぱいですね。

「会席茶屋 菊泉」へ皆様どうぞ!!

 

「彩り豊かで贅沢な食事をしたい・・・」と思ったら

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

四季折々の旬の食材を味わえる和食レストラン
菊南温泉ユウベルホテル 会席茶屋 菊泉
〒861-5517

熊本県熊本市北区鶴羽田3丁目10-1

電話 :096-344-5600  FAX  :096-344-0566
http://kikunan-ublhotel.jp/

Facebook もチェックして・・・いいね!

T.MAEDA

TOPへ戻る