菊南温泉ユウベルホテル

お知らせNEWS

2017年5月2日

こどもの日はユウベルホテルで!!

  • お知らせ
  • 会席茶屋 菊泉
  • 宴会パーティー

菊南温泉ユウベルホテルスタッフブログご覧いただきありがとうございます。

明日からGW後半が始まります。

皆さん、楽しいご予定を立てられていますか!?

GWの大イベント「端午の節句」こどもの日があります。

 

お子さんやお孫さんが迎える初節句は、何にも増して嬉しい行事です。

「健康で幸せに育ってほしい。」

誰もがそういった思いを込めて、心からお祝いしてあげたい気持ちになることでしょう。

初節句はお子様が生まれて初めて迎える節句の事で、

女の子なら3月3日の雛祭り、男の子なら5月5日のこどもの日のことを言います。

もともと節句というのは、大昔から宮廷に伝わる「季節の変わり目を祝う行事」の名残で、

江戸時代に幕府が正式に「五節句」として制定したものが現在まで残っています。

五節句はそれぞれ
・1月7日……人日(じんじつ)七草の節句

・3月3日……上巳(じょうし)桃の節句

・5月5日……端午(たんご) 菖蒲の節句

・7月7日……七夕(しちせき)七夕の節句

・9月9日……重陽(ちょうよう)菊の節句

また、その日に食べる食事は節句料理と呼ばれており、邪気を払い、無病息災を願う思いが込められています。

一般的には
・人日……七草粥
・上巳……白酒、菱餅、ちらし寿司
・端午……柏餅、ちまき、菖蒲酒
・七夕……素麺
・重陽……菊の花酒
上記の料理を出されます。

kabuto

菊南温泉ユウベルホテルのフロントロビーには「鎧兜」を展示しています。

な・なんと着用可能です!!ぜひスタッフにお声かけください!!

鎧兜を着ての記念撮影はいかがですか。

菊泉おまかせ

星華楼鳳凰

節句祝いのお料理も「会席茶屋菊泉」「中華料理星華楼」でそれぞれご用意しております。

ご家族の思い出にお食事会等いいですね。

お席が満席や混み合う日もありますので事前のご予約がお勧めです!(^^)!

皆様のご来店お待ちしております。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

菊南温泉ユウベルホテル

〒861-5517

熊本県熊本市北区鶴羽田3丁目10-1

電話 :096-344-5600  FAX  :096-344-0566
http://kikunan-ublhotel.jp/

Facebook もチェックして・・・いいね!

 T.MAEDA

TOPへ戻る